fc2ブログ
カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新トラックバック

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

管理人より

 コメントはどんなものでも歓迎します。気軽にお書きください!

 ただし、コメントに対する返事は期待しないでください。たぶん返事を書くことは皆無に等しいと思います。すいません。

四角誌面
miniDIGI写真とカクカク云々
ひまわり

20090727 ひまわり

                                   Rolleiflex MiniDigi AF5.0

 夏の花

 そう聞いてまず思い浮かぶのは向日葵。

 明るさ、元気の象徴

 常にお日様の方を向いて、茎を天に向けまっすぐ伸ばし、堂々と太く高く伸び立っている。

 ポジティブである。

 見ているこっちも元気になる。

 そんな向日葵が筆者は大好きである。

 しかし、表向きのイメージで作られた虚像を見ているだけでは知ることのできないその全て。

 明るさ、元気の象徴

 そんな向日葵だが、実際はいつもそうではない

 夜や暑さの厳しい日、必要な水分が不足している時など厳しい条件の下ではガックリ、グッタリとこうべを垂れて、別人のように疲れきり弱りきった姿をみせる。
 そして花の終期には全盛期の姿が想像もつかないような老いぼれかたをする。

 明るさ、元気の象徴といっても、それは永久不変、完全無欠のものではない。
 絶対的に見える強さの裏には当然のように弱さが存在する。

 実に人間臭い。

 筆者が向日葵を好きな1番の理由は実はそこなのかもしれない。


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

コメント
初めまして!
リストからきました。訪問ありがとうございます!
向日葵お好きなんですね!太陽みたいでステキな花だと思います><
[2009/07/28 21:22] URL | なつみ #Sm/ug.UM [ 編集 ]


こんばんわ。
私もひまわり好きです!
見てるだけで元気でますよね~
[2009/07/29 00:39] URL | ケンボー #- [ 編集 ]



初めまして。

ヒマワリの姿の表現、思わず「なるほど」と頷きました。
わたしも好きな花です。

またお邪魔させて頂きます。
[2009/07/30 21:41] URL | ei #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://minidigi.blog68.fc2.com/tb.php/8-62a7970f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード

QR

FC2カウンター

プロフィール

かわとも (へもじー改め)

Author:かわとも (へもじー改め)
 深く考えないで撮った写真を、一生懸命考えた文とともにupしていきます。